【主の想い】意外と知らない“正しいオートマの知識”を、
「父ちゃんのアルファード炎上」という尊い犠牲とともに、
学べる一曲に仕上げました。
【歌詞】
🎤 Intro
(羅偉翔)うちのお父さんもお母さんも、どっちも少し抜けてるんだ。家計まで抜けてるけど…まぁ、そんな家が好き。
🎶 Verse 1
(父ちゃん)今日もマルハン行くでな〜!夢はでっかく万枚や!下り坂きたらギアはニュートラル!燃費ようなる魔法やでぇ〜!
(羅偉翔)ちょっと、それ違うよ。冷却効率が下がって、逆に燃費悪くなるんだって。ニュートラルは牽引のときにしか使わないんだよ。
(父ちゃん)エンジンにブレーキはついてへんで!羅偉翔は車のことなんもしらんのやな。
(羅偉翔)も〜!エンジンブレーキ使わないと、ブレーキが熱持っちゃうよ!
🎶 Verse 2
(父ちゃん)マルハン着いたで!オープン間に合わん!急いでバック、パーキング入れたろ!
(羅偉翔)ちょっと!今バック中だよ!?そんなことしたら壊れちゃうってば!
(父ちゃん)うるさいなぁ、もう一回やり直しや〜坂道やけど、まぁええやろ!忙しいでサイド引く時間もあらへんで!
(羅偉翔)輪止めに乗り上げたら足回りに負担かかっちゃうよ。サイドブレーキ引いてよ!
(父ちゃん)輪止めあるし、タイヤ浮いとるけど平気や!
(羅偉翔)ダメだよ!パーキングロックポールが破損したら車動いちゃうよ!
(父ちゃん)バーキンがロック?とりあえず今から北斗の拳で勝負や!
🎶 Bridge(事件)
(父ちゃん)マルハンで負けてもおた…今日もガソリンすっからかんや。
(羅偉翔)常にガソリン少ないのは燃料おくるポンプが空気すったりして故障したり、事故したときに車が燃えやすくなるのよ。
(ナレーション調)信号待ちで――ドンッ!追突の衝撃。Nレンジのままで、前の車にドカン!アルファード全焼、炎の中で沈黙。
(父ちゃん)羅偉翔…お前、車好きやったんか?
(羅偉翔)うん。パパとドライブするの、けっこう好きだったんだよ。
(父ちゃん)とうちゃん、次はちゃんと勉強するわ…。
🎶 Outro(雪の日)
(ナレーション)半年後――お母さんのN-BOXで雪道ドライブ。
(羅偉翔)あっ、父さん!雪道では…
(父ちゃん)知っとる!サイドブレーキは凍るで引かへん!
(羅偉翔)えっ、すごいじゃん!パパ、成長したね!
(羅偉翔 & 父ちゃん)アホな父ちゃんも進化中人生はギアチェンジの連続NからDへ、未来に進め走り出せ、羅偉翔と父ちゃん!🚗💨
🎵 Ending Hook(フェードアウト)
(羅偉翔)燃費より大事なもの、ちゃんとあるよ。(父ちゃん)せやな…家族と笑えるドライブやな。